top of page

夏合宿


7/13(土)14(日)の2日間、高楠剣朋会さんの合同合宿に参加させていただきました。

『交剣知愛』

まさにこの言葉通りの2日間になりました。


交剣知愛(こうけんちあい)とは、

「剣を交えて"おしむ"を知る」を読まれ、剣道を通じて互いに理解しあい人間的な向上をはかることとあります。


剣道を上手になりたい、強くなりたいという同じ目標を持つ者同士で稽古をし、

同じ釜の飯を食い、一生懸命遊び、共同生活を学びました。


特に子どもたちは、年長者がリーダーになり高学年がそれを支え、同じ班の小さな子たちの世話をしている場面が随所に見られました。

共同生活を通じ本当に良い経験をしてきたと思います。

この経験はきっと自信になり人としての成長のきっかけになるでしょう。


さて、今回の合宿を通じ高楠さんの強さを改めて感じさせていただきました。


特に組織力です。

運営を支えるお母さん方を始めご父兄、先生方の連携、チームワークが本当に素晴らしいと感じました。

北摂の子どもたちにはこれから、もっともっと頑張ってもらいたいですが、我々北摂の保護者にできることもまだまだたくさんあると思います。

是非力を合わせて北摂を盛り上げましょう!!


最後になりましたが、引率して頂いた先生方、保護者の皆様お疲れ様でした。2日間ありがとうございました。


そして高楠剣朋会の皆さま、お世話になり本当にありがとうございました!今後とも何卒宜しくお願いいたします。


鵜木







最新記事
アーカイブ
​カテゴリー
ソーシャルメディア
bottom of page